薄毛を気にされている方

⚠️コチラ↑上↓下に広告が入りますが、当店がおすすめしている商品等ではありませんのでご了承下さい。🙏

 

 

 

 

薄毛の話をするうえで欠かせないのが、「髪はどのように作られるのか」を説明します。

 

f:id:takeshi10:20210209191240j:image口から入った食事(栄養素)は胃や腸で分解酵素により細かく分解され動脈を通じて各臓器へ供給されます。

まずは生きるために重要な内臓器官や脳へと、その後必要に応じて肌や爪や髪などへ順次供給されていきます。f:id:takeshi10:20210209192844j:image

 中国では髪は『血余』(けつよ)と呼ばれ、血(栄養素)の余りが行き着くところと考えられているそうです。実際に体の不調のサインは髪や爪などに現れることからも、そのようなことが言われているのだと思われます。f:id:takeshi10:20210209215449j:image髪を作る毛乳頭は、血管の末端の毛細血管と繋がっていて栄養をもらい、酵素の働きで髪を作り出しています。この様な流れで毛根が育ち、ようやく頭皮から髪が出てくるのです。そのプロセスで、毛細血管までしっかりと血液が流れていることと、酵素がしっかり働くことが重要です。酵素がしっかりと働くにはミネラルも必要だそうです。ミネラルが酵素のまわりにないと酵素が上手に働かないそうです。f:id:takeshi10:20210209220624j:imageそして4〜6年の周期で休止期と成長期を繰り返しています。人間の髪の毛は約10万本あることからすると日に50〜100本の抜け毛は普通のことなのです。それよりも問題なのは、細い抜け毛や頭皮から出てこないうちに活動を止めてしまう髪です。

 

ではどのような事が原因で脱毛が起こるのでしょう?一般的に言われるのが、「食生活」「遺伝」「生活習慣」「ホルモン」「ストレス」などです。

f:id:takeshi10:20210209221657j:image

『食生活』

髪に必要な栄養素は、タンパク質・Lリジン・鉄分・亜鉛やビタミンC、E・リコピン…。ミネラル分なども沢山とりましょう。

 

逆に、食品添加物を多く含んでいるインスタント食品などは食べてはいけません。人間の体は食品添加物を分解できませんが消化酵素が働き分解を試みてしまいます。その際に、先程の話に出てきたミネラルが使われてしまいます。不必要な消化にミネラルが使われて、髪の反応のところにミネラルが回ってこなくなります。

 

『遺伝』

うちは代々薄毛の家系だ!とか確かにあります。でも諦めないで!薄毛の原因のたった25%程度だそうです。

 

『生活習慣』

⚫︎規則正しい睡眠(22時〜2時に毛母細胞が活動することが解明されています)

⚫︎適度な運動(毛細血管の活動)

⚫︎喫煙(血管の収縮、ビタミンの破壊など)

⚫︎帽子やヘルメットを長く被る(血行不良、摩擦、蒸れて雑菌が繁殖しやすい)

⚫︎ヘアカラー・市販のシャンプー・朝シャンも良くないです。

ヘアカラーは頭皮や細胞を傷つけてしまいます。ヘナ等に変えましょう。

シャンプーについてはこちら💁‍♀️https://takeshi10.hatenablog.com/entry/2020/11/07/155250

 

⚫︎食べるのが早い (栄養吸収が悪い、咀嚼が頭皮マッサージの役割も…)

⚫︎肉を食べ過ぎる(皮脂の過剰分泌にも)

 

『ストレス』

免疫力を低下させ、さらにストレスが加わると血管を収縮させて血流を低下させてしまいます。

 

『ホルモン』

本来なら髪を太くする働きのある「男性ホルモン」が「5αリダクターゼ」と言う酵素と結びつくと「DHT」という強い男性ホルモンに変化します。これが毛母の働きを弱めてしまいます。f:id:takeshi10:20210209230902j:imageいわゆる男性型脱毛症です。女性には関係ないかと言う訳でもなく、妊娠出産後、閉経後などに女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが優位に立ってしまうことも…。

 

まずは自分の生活習慣のテストをしてみましょう

💁‍♀️https://takeshi10.hatenablog.com/entry/2020/10/30/194513

 

🔴薄毛といっても人さまざまです。

「ちょっと最近髪が細くなってしまってね」と笑って話せる人から、本気で発毛サロンを考えてる人。男性ならもう諦めていてボウズにしてる方。(それはそれでカッコいい)

 

しかし女性やまだ若い男性からしたら大きな悩みです。

 

先程出てきた発毛サロンについて。

『発毛』と聞くと1番に出てくるメーカーはどこですか?きっと、リーブ21でしょう。しかし、あれだけ宣伝しているのに料金体系が不透明な部分が多いですね。ココに男性誌に「お金を出す価値がある?」と書かれた特集にリーブ21が出ていたので、興味のある方は是非ご覧になって下さい。

💁‍♀️https://takeshi10.hatenablog.com/entry/2021/02/07/113808

 

もっと気軽に、低ーいハードルで相談できるサロンを目指しています。

 

発毛、育毛に良い事をはじめる。

当店では『発毛ヘッドスパ』というメニューを用意しています。

頭皮をクリアにして、マッサージをします。育毛剤を塗布し発毛を促します。もちろんそれを一度したから、すぐに発毛する事はありません、お客様の自宅でのケアが1番重要になります。そのアドバイスをいたします。

 

 

 

⭐️すぐに始めて髪に効果の出るもの

 

👌アルカリカラーの白髪染めをしている方はすぐにやめて下さい。天然のヘナがおすすめです。(他にも、マニキュア、香草カラーなどありますが…)ヘナとインディゴのダブル染が1番おすすめです。

 

👌市販のシャンプーから当店で販売しているシャンプー等に変えて下さい。

大手企業が良い物を作れない理由💁‍♀️https://takeshi10.hatenablog.com/entry/2021/02/14/132431

 

👌市販の育毛剤をやめて、当店で販売している育毛剤を試して下さい。

 

育毛剤についてはコチラ

💁‍♀️

 

これだけで、効果の出る方もいらっしゃいます。是非お試し下さい。

 

また、同時に当店で施術している毛穴の大掃除『スキャルプエステ』で使用しているvin200も、週1くらいで使用するのがお勧めです。頭皮の改善が早まり、育毛剤の浸透がよくなります。

半年間やって効果が感じられないようでしたら、別な商品に変えて、自分自身が効果を感じられるモノを探しましょう。

毛髪のサイクルから考えて何事も半年と考えるのがいいと思います。

 

『発毛最前線』

いろいろ試してみても結果が出なかった方、早くに結果を求めている方、『発毛サロン』に行こうか悩んでいる方には、コチラをご覧下さい。

💁‍♀️https://takeshi10.hatenablog.com/entry/2021/02/07/183935

 

また、詳しくはこのページにて更新します。また見てね(^^)