手作りお面?

昭和生まれの遊びで風船に貼り子して、お面を作ったりしませんでしたか?私は小学生の時に、あれはなんのイベントだったのか、同級生と仮面ライダー勢揃いで作って下級生を楽しませた思い出があります。笑

親になってから、ウルトラマンも作った思い出もあり、時々作りたくなります。

 

今回孫に作ろうと思い始めました。意外と簡単です。

 

自己流の作り方をご紹介します。

最初に風船をお面の大きさに膨らませます。f:id:takeshi10:20230809091039j:imageそして風船に新聞紙を適当にカットして、最初だけ水で貼り付けます。次に障子紙や半紙なども同じようにカットして糊で貼ります。

糊は合成糊でなく、でんぷん糊が良いでしょう。

計10回くらい繰り返し、ぶら下げて乾かします。
f:id:takeshi10:20230808122243j:imageこんな感じです。数日経つとカチンコチンになります。風船の代わりにヘルメットなどを使えば半分のお面もできますね。今回はすっぽりかぶるタイプを作りたかったので風船を使いました。

 

頭が入るようくり抜きました。f:id:takeshi10:20230808103506j:image
f:id:takeshi10:20230808103812j:imageこんな感じに目の位置を確認してとりあえず穴を二つ開けておきます。

 

なんのお面がいい?希望を聞いてこの段階でアンパンマンを作る事にしました(笑)。f:id:takeshi10:20230808131833j:image百均で丸いスチロールを買って、鼻とほっぺにしてみよう。とりあえず仮付け。半分ではちょっと鼻とほっぺと頭のバランスが悪い👎

f:id:takeshi10:20230808103926j:imagef:id:takeshi10:20230808104037j:image鼻とほっぺを小さくして、口は穴を開け🟥赤いセロハンを当てそこから見ることにしよう。

 

f:id:takeshi10:20230808132022j:imageこれが色をつける前の感じです。

どうですか?ぽくなってきたでしょ。実はこの段階のまま、一年放置(絵の具が見当たらなかった)先日、とうとう絵の具の購入を決意。タダで作ろうとしていたが、1,000円もかけてしまった(笑)

f:id:takeshi10:20230808104159j:image孫ら(4歳、2歳)が一緒に塗るといい出し、ムラムラなベースが仕上がりました。久しぶりに絵の具を使ってみたら希望する色をつくるのが大変でした。白を混ぜるというテクニック?を忘れてた(笑)

 

f:id:takeshi10:20230808104252j:imageなんだか危険なことに、孫が飽きていろんなところでお絵描きタイムに突入してました。

 

f:id:takeshi10:20230808104313j:image案の定、トイレに行ってるうちにほっぺ、緑がいいんじゃない?と孫。ほっぺはオレンジでしょ、と重ねてみたところ、乾かしてないので広がってしまい。「1発もらってしまったアンパンマン」のお面にする事にした。

 

f:id:takeshi10:20230808133900j:image f:id:takeshi10:20230808133933j:image外で乾かす。ジャムおじさんのコントロールが悪く、ここに引っかかってしまった感じですかねぇ

 

 

 

絵の具の片付けに入ると

f:id:takeshi10:20230808104430j:imageあ、やっちまった、孫らの筆使いでは、新聞紙一枚では防ぎきれなかったようで、絨毯はがっつり赤く染まっていた。 慌ててパワーウォッシュ(無公害洗浄剤)を吹きつけて、ティッシュで叩きました。なんて事でしょう。絵の具は綺麗に落ちました。f:id:takeshi10:20230808143853j:image乾くと、ほとんどわからないほどに。

f:id:takeshi10:20230808143932j:image素晴らしいパワーウォッシュ👍

💁‍♂️https://takeshi10.hatenablog.com/entry/2021/01/13/172303

 

f:id:takeshi10:20230808104803j:image乾いて完成 このあと口の部分に赤いセロハンを貼る。

f:id:takeshi10:20230808104827j:image兄「いい感じ」

f:id:takeshi10:20230808104135j:imageどうよ?と孫娘に聞くと、制作開始から一年の年月で心変わり、「ドキンちゃんかコキンちゃん?がよかった。」ですって!💦

やり始めたらどんどん作るのが良いかと(^◇^;)

 

貼る紙を細かく切って貼ったりすると、もっとキレイに出来ますよ。また作った方いらっしゃったら見せてください。(o^^o)